-
カテゴリ:年長 にじの組
ミニトマトの収穫 -
ミニトマトが、緑色から、鮮やかな赤色へ色づいてきました。
年長児は、自分たちが育てて、お世話をしてきたミニトマトの収穫をしました。
そして、お弁当の際に、ミニトマトを一緒に食べました。
「お店で売っているのより、少し皮が厚いけど、美味しい!」「甘いね!」と大喜びでした。
明日は、いよいよカレーパーティーです。年長児が育てたジャガイモ、玉ねぎ、買い物へ行き、買ってきた人参、ひき肉を使って、カレーの調理を行います。ぜひ、お楽しみにしていてくださいね♪
公開日:2025年06月29日 11:00:00
更新日:2025年06月30日 23:56:26
-
カテゴリ:年長 にじの組
きらきら星を作ろう!! -
年長児は、七夕の飾りに向けて、「きらきら星」を作りました。
まず、最初に、段ボールにひもを巻きつけます。
「段ボールだけど、本当にきらきら星になるのかな?」
次に、星形の段ボールをアルミホイルで覆います。
そして、ペンでアルミホイルの上から色を塗っていきます。
最後に、ミラーテープをつけると、本当にきらきら星になりました!!
キラキラ光っているように見える、きらきら星に大喜びでした。
年長児は、他にも七夕の飾りを工夫しながら、作っています。
保育室からは、「たなばたさま」や「きらきら星」の歌声が聞こえてきます。
親子の笹飾り付けを楽しみにしていてくださいね♪
公開日:2025年06月27日 17:00:00
更新日:2025年06月29日 11:19:52
-
カテゴリ:年長 にじの組
ジャガイモの収穫をしたよ♪ -
みどり幼稚園の畑で、ジャガイモを収穫しました!
昨年は、土嚢袋でジャガイモを栽培したのですが、今年度は、畑を耕し、ジャガイモを栽培することに挑戦しました。
ジャガイモのを葉を引っ張ったり、土の中のジャガイモを掘ったりすると、ジャガイモがたくさん収穫できました。
大きなジャガイモ、小さなジャガイモ、形の変わったジャガイモ、様々な形をしています。
たくさん、たくさん、ジャガイモが掘れました。
まずは、「大きなジャガイモ、中くらいのジャガイモ、小さなジャガイモ」と、大きさで3つに分類してみることにしました。
「いったい、何個あるのでしょう??」ジャガイモを並べて、数えていきます。
1・2・3・・・・なんと、小さいジャガイモも合わせると、全部で240個も掘れました。
年長児は、どうやって調理して食べようか、相談中です♪
「カレーライスにしよう!!ポテトチップスもいいね!じゃがバターはどうかな?」
明日、年長にじの組のこどもたちは、年中いちご組のこどもたちに、素敵な「じゃがいも収穫祭」のお誘いに行くようですよ!
公開日:2025年06月24日 16:00:00
更新日:2025年06月24日 17:23:13
-
カテゴリ:年長 にじの組
ワクワク・ドキドキ「たまねぎ染め」 -
年長児が栽培していた玉ねぎの皮を使って、「たまねぎ染め」を行いました。
まず、最初に、たまねぎの皮をむきました。たまねぎの皮をむく経験も貴重ですよね。
次に、たまねぎの皮をすりつぶし、たまねぎの皮を鍋で煮ました。
そして、たまねぎの煮汁に、輪ゴムで縛った布を入れ、1日つけておきました。
翌日。ワクワクしながら、輪ゴムをほどいてみると、輪ゴムで縛っていたところが白い模様となり、世界に1つだけの素敵な布の出来上がりです!!
こどもたちは、「コンソメスープの匂いがする!」とつぶやいていました。
普段廃棄してしまうようなたまねぎの皮を使って、染め物をする体験は、きっとこどもたちの心を、豊かに揺り動かしたことでしょう♪
公開日:2025年06月19日 17:00:00
更新日:2025年06月20日 08:35:11
-
カテゴリ:年長 にじの組
「雨つぶ」という対象との関わり -
昨日は雨。年長にじの組のこどもたちは、園庭に透明の容器を持って出掛け、葉っぱに溜まっている雨つぶを集めて回りました。
「ここにあるよ」「入れ物に入れるの、難しいな」「こうやって、少し葉っぱを引っ張ると入れやすいよ」・・・こども同士の伝え合いが、自然と生まれます。
少しずつ増えた雨つぶの入った容器を、こどもたちは大事そうにしまっていました。
翌日、大事な雨つぶを使って遊びます。
園庭で、お気に入りの葉っぱを1枚選んできて、スポイトで1滴、葉っぱの上に雨つぶを落とします。
そして、その雨つぶを、大事に大事に、葉っぱでリレーしていきます。
無事、最後の子まで雨つぶは渡りました。みんな、ほっとひと安心です。
次は、1滴、また1滴と、たくさんの雨つぶを、自分の葉っぱに落としていきます。「50もいったよ!」なんていう子も!
そして今度は、その雨つぶ同士をつなげていきます。丸くなったり、線になったり・・・。「面白い!」「くっついた!」驚きの声が上がります。
次は、綿棒を使って、思い思いに絵の具を落としていきます。
最後は、和紙を当てて、模様を写し取っていきます。
「わあ!こんな色になった!」「葉っぱの模様も付いてる!」「もう1回やってみよう!」こどもたちの心が揺り動かされているのが伝わってきます。
とても素敵な作品ができました。が、それより何より、こどもたちは、この2日間、「雨つぶ」という対象と、とても深く関わりました。
こどもの目線で言うと、「雨でいっぱい遊んだ」かもしれません。
遊んでいくにつれ、「葉っぱは水を弾く」という特性にも気付いていっていました。
普段、気にも留めない雨という対象。負のイメージもあるかもしれません。
しかし、ちょっとした投げ掛けで、こうも変わります。
雨つぶを、宝物のように大事に思う体験なんて、人生の中でどれだけするでしょうか。
幼稚園では、遊びを通して、このような幼児期にしかできない体験を、たくさん重ねたいと思います。
公開日:2025年06月12日 17:00:00
更新日:2025年06月13日 06:15:17
-
カテゴリ:年長 にじの組
みどりの花やしき(続報) -
花やしきの取組を頑張っている、年長にじの組のこどもたち。
この写真 ↑・・・ 一体、何を作っているところでしょうか?
何の、何の部分でしょう・・・。
あえて、正解はお伝えしませんが、ヒントは、こちらの写真です。↓
仲間と目的を共有して、役割を分担したり、協力したりしながら、それぞれが自分の力を発揮しています。
何を作っているかは、出来上がってからのお楽しみです。
お次はこの写真です。↓
仲間と頑張って、華やかなゲートを仕上げたのですが、飾ったお花は、昨年の、とある行事で使ったアレなんです。(見覚えがあるでしょうか・・・)
担任の先生も交え、みんなで話し合いながら、「こうするといいんじゃない?」「あれが使えるんじゃない?」と、アイデアが溢れてきます。
段々と、全貌が明らかになってきた、みどりの花やしき。
完成まで、あと一息のようです。
頑張れ!にじの組!
公開日:2025年06月05日 22:00:00
-
カテゴリ:年長 にじの組
作りたい!乗りたい!ちびっこタクシー -
花やしき遠足へ行った後、「ちびっこタクシーを作りたい!」と思ったにじの組のこどもたち。
キングブロックを組み合わせて、ちびっこタクシーを作りました。
キングブロックのタクシーを押す人と乗る人を交代しながら、タクシーに乗ることを楽しみます。
より本物らしくしようと、今日は、タクシーに屋根をつけたり、ハンドルを作ったりしました。
そして、お客さんが来た時のことを考えて、車に乗る場所の目印や「ちびっこタクシー」の看板を作ったりしました。
遊びの中で、必要感を感じながら、文字への興味や関心をもつ姿が見られます。1枚の紙に、1文字ずつ文字を書き、「ちびっこタクシー」の看板も出来上がりました。
「お化け屋敷」「ちびっこタクシー」の他に、もう一つ新しい乗り物を作る予定だそうですよ♪続編をご期待ください!!
□友達と遊ぶことを楽しむ 【協同性】
□十分に試したり、工夫したりする【思考力の芽生え】
□数や文字などに関心をもつ 【数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚】
公開日:2025年06月03日 17:00:00
更新日:2025年06月03日 22:25:01
-
カテゴリ:年長 にじの組
お化け屋敷をより怖く?より楽しく? -
年長児は、ほしの部屋にお化け屋敷を作っています。
花やしきの遠足に行った後、よりお化け屋敷を素敵にしようと、改良中です。
お化けになりきる衣装を修理したり、お化け屋敷の看板を作ったりしています。
難しいことや大変なことは、友達と一緒に協力し合いながら、進めています。
教員も仲間の一人として、より太陽の光が漏れずに暗くなるようにするなど、こどもたちのお化け屋敷のイメージが実現できるよう支えます。
どんなお化け屋敷にバージョンアップするのでしょうか??
年中いちご組のこどもたち、保護者の皆様、楽しみにしていて下さいね♪
公開日:2025年05月30日 16:00:00
更新日:2025年05月31日 14:45:12
-
カテゴリ:年長 にじの組
遊んで、試して、考えて♪ -
年長にじの組が栽培しているソラマメが、大きく育ってきました。
年長にじの組のこどもたちは、「花やしき」のその後の活動を楽しむとともに、栽培物の世話をしたり、好きな遊びの中で様々な遊びを楽しんだりしています。
好きな遊びの中で、泥団子を作って遊んでいます。
「どうしたら丸くなるかなぁ?」「落としても割れない位固くなったと思ったのに、試してみたら、割れちゃった・・・」
友達と楽しくおしゃべりをしながら、一人一人が、試行錯誤しています。
自然物の色水遊びから、石鹸遊びへと遊びが変化してきました。
石鹸を削って、水を足し、クリーム状になるまで、泡だて器で混ぜています。
「生クリームみたいにしたかったのに、どうしてならないのだろう?」「石鹸と水はどれ位入れればいいのかなぁ?」
同じ場で遊んでいる友達のやり方に刺激を受けたり、「もっとこうしてみたい!」という考えが沸いてきたりします。
教師は、考えを巡らせ、試行錯誤している時間を十分に認めながら、一人一人の幼児の表情、動きやつぶやきから、心と体をどのように 動かしているのかを感じ取り、一緒に試したり、友達のやり方に気付かせたりする援助をしています。
夢中になって遊んで、試して、考えを巡らせて、探究しているにじの組です!!
公開日:2025年05月26日 17:00:00
更新日:2025年05月27日 06:07:26
-
カテゴリ:年長 にじの組
花やしき遠足のその後・・・ -
遠足後、年長にじの組のこどもたちは、みんなで当日の写真や動画を見て、活動を振り返る時間を設けました。
そして、出てきた考えが・・・「幼稚園に自分たちの花やしきを作りたい!」でした。
あれもこれもは大変なので、3つのアトラクションに絞りました。
「スワン」「ちびっこタクシー」「おばけやしきスリラーカー」です。
そして、まずは、「おばけやしきスリラーカー」から取り掛かることにしました。
「どんな感じのおばけがいたっけ?」「自分たちで作るとしたら、どんなおばけがいいかな」インターネットも活用しながら、話し合いを進めていきます。
おばけが決まったら、早速、ホールに移動して絵を描き始めました。大きな紙に描くのは、なかなか大変です。四苦八苦しながら、描き進めていきます。みんな、集中していて、かつ、楽しそうです。
自分たちで計画して、当日は思いっきり楽しんで、たくさんの宝物を心や頭や体にため込んで帰ってきました。今度は、それらをアウトプットしています。大きな育ち、学びです。できあがりを、お楽しみに。
公開日:2025年05月24日 22:00:00
更新日:2025年05月24日 23:24:03