こどもたちの活動


検索
カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
頑張っていることや「好き」を認めてもらえる嬉しさ

こどもたちは、今、短縄に興味をもっています。

縄を使って電車ごっこを楽しんだり、前跳びに挑戦したり、短縄を楽しんでいます。

嬉しいことや出来るようになったことがあると、「見て見て~」と教師に声をかけ、披露してくれる姿が見られます。

教師が嬉しい気持ちや、自分なりにめあてをもち繰り返し練習し、出来るようになった喜びに共感すると、その様子を見ていた周りの友達も「すごいね~」と声をかけています。

  

オレンジ色のドラゴンが大好きな幼児は、ドラゴンになりきってショーを披露しています。ドラゴンになりきって羽をばたつかせたり、修行したりしている姿を周りの友達も応援しています。

自分なりにめあてをもって挑戦していることや、自分の「大好き」を認めてもらえることは、とても嬉しいことなのでしょうね♪

自分が認めてもらう経験を重ねる中で、友達の「いいな」と思ったところ、頑張っている姿を見て、「すごいね~」と認め合う姿が見られます。

 

最後に…

南砂中学校の生徒が、3日間職場体験に来ました。

保育中はこどもたちと一緒に体を動かして遊んだり、楽器の演奏を聴いてくれたりしました。保育後は、教材の準備をしたり、花壇の花を植えたりしてくれました。

南砂中学校の生徒さん、ありがとうございました。

公開日:2026年01月29日 17:00:00
更新日:2026年01月30日 06:37:13

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
寒い日には、ラーメンを!

「ラーメン体操」という体操が大好きになり、ラーメンを食べたくなったいちご組のこどもたち。

いちご組の保育室に、ラーメン屋さんがオープンしました。

   

大きなお鍋で麺を茹で、お好きな具材(煮卵、のり、チャーシュー、ネギ等)をトッピングしたら、美味しいラーメンの出来上がりです。

 

主事さんや年長にじの組のこどもたちが、お客さんになってくれました。

年長にじの組のこどもたちは、自分たちもラーメン屋さんをした経験を思い出したようです。

  

いちご組のこどもたちが、年長児、主事さんなど、様々な人と関わり、親しみをもつ姿が見られます。

公開日:2026年01月28日 15:00:00
更新日:2026年01月29日 06:29:47

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
カルタを楽しむことを通して

年長にじの組のこどもたちは、カルタ遊びを楽しんでいます。

教師が「読み札」を読み、こどもたちが「絵札」を取ります。

教師が同じ種類のカルタを複数用意し、2人ずつ対戦しながらカルタを取り合えるように工夫することで、自分が取ることができるカルタが増え、より意欲をもってカルタに参加する姿が見られます。

「わたしの名前の〇と一緒だ!」「『は』と『ほ』は似ているね!」

「カルタが、5枚取れたよ」

 

カルタやしりとり遊び、俳句作り、歌の歌詞の掲示など、遊びや生活の中で、幼児が文字や言葉に親しめるように、環境の構成をしたり、文字に親しむ機会を設けたりしてしています。

既成のカルタ遊びを楽しんだ後、年長にじの組のこどもたちは、自分たちで5・7・5の文を考え、俳句のカルタ作りに取り組みました。

後日、その様子をお知らせいたしますね♪

 

就学前教育スタンダード

【数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚】 数や文字などに関心をもつ

 

公開日:2026年01月27日 17:00:00
更新日:2026年01月28日 06:19:18

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
憧れの「キングブロック」

年長にじの組のこどもたちが、年中いちご組のこどもたちに、キングブロックの安全な遊び方や片付け方を教えてくれました。

早速、ペアになって、一緒に乗り物を作り始めます!!

「タイヤとキングブロックを組み合わせると乗り物になるよ」

「どうやって組み合わせると平らになって、乗れるかなぁ?」

 

試行錯誤しながら、組み合わせ、ようやく乗り物が完成しました!!

いちご組のこどもたちは、憧れのキングブロックに乗ることができて、とても嬉しそうでした。

    

年長にじの組のこどもたちが修了する前に、年長にじの組からいちご組のこどもたちへ、遊び文化も継承できるよう、意図的&計画的に異年齢の関わりを設けています。

 

公開日:2026年01月22日 17:00:00
更新日:2026年01月23日 06:48:10

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
避難訓練(不審者対応)

みどり幼稚園では、年間を通して、火事、地震、津波など様々な設定で避難訓練を行っていることは、このホームページでもお伝えしたところです。

今回は、城東警察署の方にお越しいただき、不審者対応の訓練を行いました。

 

はじめに、実際に警察の方が不審者役となり、正門から侵入してくるという設定で訓練を行いました。訓練とは分かっていても、職員に緊張が走ります。職員間でトランシーバーを活用しながら、このような際に使う合言葉を用い、こどもたちを安全な場所まで避難させます。

無事、避難が完了したところで、警察の方より「先生の話をよく聞いて、素早く逃げること」「逃げたら、どこにこどもがいるか分からないように静かにしていること」などを教わりました。

その後、不審者対応の教材DVDを視聴しました。その中で「いかのおすし」の約束を学びました。

■いか・・・知らない人について「いか」ない

■の・・・・車に「の」らない

■お・・・・「お」おごえで『助けて!』と言う

■す・・・・「す」ぐ逃げる

■し・・・・近くの大人に「し」らせる

ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみてくださいね。

公開日:2026年01月21日 16:00:00
更新日:2026年01月21日 17:08:58

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
新春歌の会

今日は、本園の園歌の作曲者である小山郁美先生とそのお仲間(「ゆかいな仲間たち」だそうです!)をお迎えして、「新春歌の会」を開催しました。

 

季節にちなんだ節分の歌や、もうすぐ小学生になる年長さんにぴったりの曲など、こどもたちのために選んでくださった歌を素敵な歌声で聴かせてくださいました。最初、こどもたちは、目の前でライブで表現される迫力ある声量や美しい歌声に圧倒されたようでした。段々と、自然と体が動き、手拍子が始まり、まさに心が揺り動かされているようでした。

 

そして、歌を聴かせていただいたお礼ではありませんが、こどもたちが園歌を披露しました。一度歌った後、作曲者である小山先生から、もっと素敵な歌声になるアドバイスをいただきました。そして二度目の歌。こどもたちの歌声が見違えるほど、元気に、美しくなっていました。

その後、これも小山先生が作曲された「あつまれ みどりの おともだち」のダンスを披露しました。

 

最後は、みんな大好きなトトロの歌を2曲歌い、フィナーレとなりました。

このみどり幼稚園の立派なホールに、小山先生とゆかいな仲間たちのみなさん、こどもたちの素敵な歌声が響いた一日でした。歌って素晴らしい!

公開日:2026年01月21日 07:00:00

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
充実期

まずは、年中いちご組。

こどもは風の子!元気な子!

寒さに負けず、戸外で思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

「バナナ鬼」という新しい鬼遊びにチャレンジです。鬼にタッチされると、氷のように固まって、バナナになってしまいます。でも、友達に「バナナの皮むいたよ!」とタッチしてもらうと、また動き出すことができます。どの子も、タッチされまいと軽やかな身のこなしで逃げ回ったり、友達を助けようと勇気を出してダッシュしたりを、繰り返し楽しんでいました。

このような、ちょっと勇気がいって、ルールがある遊びを、クラスのみんなで楽しめる姿に、1年間の成長を感じます。確実に育っていますね。

そして、右下の写真は、ビリビリボール(転がしドッジボール)を楽しむ様子です。こちらも、身のこなし、ボールをうまく転がすコツなど、遊びの楽しさを感じながら、つかんできているようです。

 

 

 

さあ、お次は年長にじの組の様子ですが・・・。

こちらは、ちょっとネタバレを含みますので、多くは語りませんが・・・。

何やら、たいそう大きな絵を描いています。また、にじの組のみんなは、何かを企んでいますね。

しかし、簡単そうに描いていますが、これだけの大きな紙に、これだけの大きな絵は、5歳、6歳の子が、なかなか描けませんよ。

しかも、この子たちが用いているのは、墨と、書道の筆です。

これは、これまでの経験の積み重ねです。

こども目線で考えると、「あの経験と、あの経験が、このことにつながる」ということなどは、こどもたちの頭の中にはないと思います。しかし、確実に、これまでの経験の一つ一つが、体に沁み込むように蓄えられているはずです。

もうすぐ1年生になるにじの組のみんなです。これから先も、「頭」や「心」の自分の引き出しから、自分の力で、必要なものを取り出せる子に育っていってほしいです。きっとできます。

 

「充実期」・・・そんな言葉が頭に浮かんだ、今日のいちご組、にじの組のこどもたちの姿でした。

公開日:2026年01月19日 22:00:00

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
園文化の継承 ~誕生会の運営~

今日は1月生まれのお友達の誕生会でした。そこで、大きな出来事が!

なんと!年中いちご組のこどもたちが、司会デビューを果たしたのです。

これまで年長にじの組のお姉さん・お兄さんが担ってきた役割を、自分たちがやってみるわけですから、いちご組のこどもたちは相当ドキドキしたはずです。でも、そこは大丈夫!今日は、にじの組のお姉さん・お兄さんが「一緒に」やってくれたのです。しかも、今日だけではありません。昨日の前日準備から、一緒にやってくれたのです。

 

椅子並べや装飾など、会場づくりから一緒にやってくれました。最初にやり方を教えてくれて、実際にやるところは「やってごらん」と任せてくれます。お姉さん・お兄さんに温かく見守られているので、安心して取り組むことができました。会場ができると、司会のリハーサルをしました。台への上がり方やお辞儀の仕方まで教えてくれました。そして、迎えた本番・・・

 

 

いちご組のこどもたちは、緊張はしながらも、不安そうな様子は見えません。だって・・・にじの組さんが手をつないでくれているから!

みんな、司会をしっかりやり遂げました。

最後は、これまでにじの組のみんなが愛用してきた、司会の役割分担などが分かる誕生会のプログラムのボードを、いちご組のこどもたちが受け取りました。園の大事な文化の継承の瞬間です。いちご組のこどもたちは、ボードを手にして、嬉しそうでもあり、誇らしそうでもあり、責任が芽生えたようにも見えました。

これまで、ペアの活動などで、触れ合い、関わりを積み重ねてきたにじの組さんから受け取ったからこそ味わう感情が、そこにはあるようでした。

次回の誕生会からは、いちご組のこどもたちが単独で司会を担います。きっと、大丈夫だね。

ありがとう! にじの組の先輩たち!

 

 

 

公開日:2026年01月16日 17:00:00

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
わくわく池の氷に夢中!

気温が寒い日の朝は、わくわく池に氷が張っています。

こどもたちは、「今日は氷が張っているかな?」と興味・関心をもっています。

氷が張っている日もあれば、張っていない日もあります。

登園時に氷が張っていても、10時頃だと氷が解けてしまっている日もあります。

  

「わくわく池の水は、とても冷たいね」「氷があったよ!」「メダカは大丈夫かな?」「わくわく池の氷でかき氷ができるかも?!楽しみ♪」と、一人一人のつぶやきを聞いていると、冬の自然や氷との出合いによる、興味の方向性は様々です。

 

わくわく池の周りの土や築山には、霜柱もたくさん見られました。

 

わくわく池の氷を割って、早速友達や先生に伝えにいきます。

心で感じた嬉しい発見は、親しみをもっている人に伝えたくなるのでしょうね。

 

わくわく池の草も一緒に凍った氷は「かき氷」には出来ないけれど、透明の氷は「かき氷」にできるかも?!とひそかに楽しみにしているいちご組のこどもたちです。

 

 

公開日:2026年01月15日 18:00:00
更新日:2026年01月16日 06:01:37

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
「みどりふれ愛隊」~親子読書デー~

みどり幼稚園の特色ある教育活動の一つに、保護者とともにする活動「みどりふれ愛隊」があります。

「みどりふれ愛隊」とは、家庭と連携し、保護者とともにする活動を通して、幼児の興味や関心を広げられるようにしたり、保護者にとっても我が子の成長を感じられるようにしたりする活動のことです。

  

先日、「みどりふれ愛隊」の活動の一環として、「親子読書デー」を行いました。

絵本の部屋で、こどもたちが読んでほしい絵本を選び、親子で絵本を読みました。

保護者に絵本を読み聞かせしてもらう経験は、こどもたちに絵本のストーリーだけでなく、保護者の方の温かさも一緒に伝わっているのでしょうね♪

ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

公開日:2026年01月14日 13:00:00
更新日:2026年01月26日 06:40:08