こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:年中 いちご組
4/16 初めての園庭遊び

春の爽やかな風が吹く中、年中児は、初めて園庭に出て、遊ぶことになりました。

 

年中いちご組のマスコット人形「うさぎのミミちゃん」と一緒に、カラー帽子を被って、園庭に出ました。

戸外で遊ぶときは、頭を守る安全のため、また熱中症対策のため、カラー帽子を被ることを学びました。

 

園庭には、わくわく池、トンネル、滑り台、砂場、様々な場所があります。

早速、わくわく池の様子を観察したり、トンネルをくぐったり、滑り台を滑ったりしました。

 

その後、「わくわくめがね」「まほうのむしめがね」「ポケットずかん」をもって、園庭の探検に行きました。

 

発見したものは、自分のマークのついた「たからばこ」のケースの中に入れていきます。今日は、舞い散った桜の花びらを拾い集めていました。

 
園庭のいちごを大発見!!まだ黄緑色のいちごです。早く赤い美味しいいちごになるように、みんなでいちごに水やりをしました。

 

着替えを持ち帰ったお子さんもいます。気温に合わせて衣服の調節ができるよう、長袖だけでなく、半袖の着替えもあるとよいかもしれません。

遊んで汚れたり、濡れてしまった衣服は、いっぱい遊んだ証拠です!!

お洗濯のご協力よろしくお願いいたします。

公開日:2024年04月16日 12:00:00
更新日:2024年04月16日 14:14:47

カテゴリ:年中 いちご組
2/29 お別れ会大成功!を祝って、かんぱーい!!

昨日の「お別れ会 大成功!」を祝って、年中組はカルピスで乾杯をしていました。

先生に配ってもらう間、みんなワクワクした気持ちで待っています。

そして、先生から「みんな頑張ったね。年長組さん、にこにこ笑ってくれていたね。

ということは・・・大成功ってことだよね!!」と、たくさん頑張りを認めてもらい、

みんなで「かんぱーい!!」。

「喜んでもらえてよかったね」

「私たち、頑張ったよね」

そんな満足感が、いちご組のこどもたちの笑顔に表れていました。

 

そして、今日は、年長の修了対策委員さんが企画した「修了を祝う会」がありました。

朝から、修了対策委員さんたちが、準備をしてくださっていました。

 

みどり幼稚園での2年間を振り返り、こどもたちの成長を感じとれる温かな会でした。

修了対策委員のみなさん、準備・進行・片付けと、ありがとうございました。

 

公開日:2024年02月28日 17:00:00
更新日:2024年02月29日 14:11:54

カテゴリ:年中 いちご組
1/30 ラーメン体操⇒ラーメン屋さんごっこへ

年中組のこどもたちが大好きな体操の一つに、「ラーメン体操」があります。

ラーメン体操を踊っていると、いつの間にか、ラーメンが食べたくなった年中組のこどもたち。

年中組の保育室に、「ラーメン屋」さんがオープンしました。

具材も、たまご、チャーシュー、ネギと様々です。

 

毛糸を麺に見立て、お好みに合わせて、のりやネギ、チャーシューがのっていて、寒い冬に食べたくなる美味しそうなラーメンです。

麺を湯切りしたり、なんとラーメンの他に唐揚げまでついてくるサービスがあります。

 

お客さんがたくさん来てくれ、大繁盛です。年長組へ出前サービスも行っていました。

 

今週の木曜日は、いよいよこども会ですね。

背景の絵を、絵の具で塗り、役の衣装も自分たちで作り、気持ちが盛り上がってきています。

 

どんなお話になるかは、明日の学級便りとプログラムでお知らせいたします。お楽しみに♪

明日は、こどもたちからプログラムをお渡ししますので、遅れずにお迎えに来てくださいね!

公開日:2024年01月29日 15:00:00
更新日:2024年01月30日 15:20:54

カテゴリ:年中 いちご組
12/12  泥団子、引きゴマ、ごっこ遊び 

12月の年中いちご組の遊びを様子をお伝えします。

戸外では泥団子づくりをしたり、保育室で引きゴマを繰り返し楽しんだりしています。

  

 

 

今日は、不織布に緩衝材をはさんで、自分の好きな色の枕を作りました。

「青色の枕を作りたいな!どのくらいの大きさの枕にしようかな?」

 

「黄色の枕を作ったよ。」

みどり警備保障の会社には、みんな自分の枕が置いてあります。

 

「夜勤に備えて、お昼寝中」「赤ちゃんの分の枕を作ってあげたよ」

 

 みどり警備保障の仲間で絵本を見たり、赤ちゃんを寝かしつけた後、本や図鑑を見たりして遊んでいます。

  

本日は、大変お忙しい中、保護者会と学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。年内は残り少ない教育日数になりましたが、楽しい行事が盛りだくさんです。ご協力よろしくお願いいたします。

公開日:2023年12月12日 14:00:00
更新日:2023年12月12日 17:31:05

カテゴリ:年中 いちご組
12/8チューリップの成長が楽しみ&恐竜救急車鬼ごっこ

年中いちご組の遊びや学級活動の様子をご紹介します。

 

年長組の寿司屋は、連日大賑わい。

年中いちご組のこどもたちが入れ替わり立ち代わり来店しています。

 

土が乾いていると、チューリップの個人鉢に、水やりしています。

「何色のチューリップが咲くかな?」「チューリップの花が咲くのが、楽しみだな」

  

 

「恐竜救急車鬼ごっこ」

学級活動では、『恐竜救急車鬼ごっこ』という鬼ごっこを楽しんでいます。

鬼ごっこの名前は、恐竜になって遊んだり、段ボールで作った救急車に乗って遊んでいるいちご組のこどもたちが考えました。

『恐竜役』になり、つかまえる人が白帽子。

『人間役』になって、逃げる人が赤帽子を被ります。

 

白帽子の幼児にタッチされると、赤帽子の幼児は、両手を上に挙げて、「助けて」の合図をします。

その声を聞きつけて、同じ赤帽子の幼児が、「救急車!」と言って、タッチしてくれると、また逃げることができます。

  

 白帽子の幼児は、走って追いかけ、タイミングをみてタッチをして捕まえることを経験しています。

赤帽子の幼児は、追いかけてくる友達をうまく避けて逃げながら、捕まっている友達をタッチして助けます。体を動かしながら、様々なことを経験しています。

次第に、同じ色のチーム意識が生まれて、「エイエイオー!」と声を掛け合って、繰り返し「恐竜救急車鬼ごっこ」を楽しんでいます。

 

学級活動で、様々な友達と関わることで、新たな友達関係が広がったり、友達関係が深まっているいちご組です。

来週の学級懇談会で、年中組の12月までの様子や成長について、お伝えします。

 

公開日:2023年12月08日 12:00:00
更新日:2023年12月10日 00:06:57

カテゴリ:年中 いちご組
11/27 ちゅうりっぷの球根を植えたよ

年中いちご組では、ちゅうりっぷの球根を、一人一鉢植えました。

先生から、植え方の説明を聞きます。

「今日植える球根は、ちゅうりっぷの赤ちゃんだよ」

「球根には、上と下があるの」

「球根が寒くないように、土のお布団を優しくかけてあげようね」

さっそく、一人一鉢、球根を植えていきます。

 

 

「何色の花が咲くのかな?」

球根を見ただけでは、色まではわかりませんね。

わくわく楽しみにしながら、球根を植木鉢に入れていきます。

 

そして、球根の上にやさしく土をかけたら、お水を上げます。

 

ちゅうりっぷは、これから寒い冬を超えて、みんなが年長組になるころ、きれいな花を咲かせてくれます。

いちご組のこどもたちは、

明日から、大事にお世話をしていくことでしょう。

どんな色の花が咲くのか、今から楽しみですね。

公開日:2023年11月27日 16:00:00
更新日:2023年11月27日 17:05:27

カテゴリ:年中 いちご組
11/10 秋の紅葉&3匹のヤギのがらがらどんごっこ

秋になり、街中の樹木も、みどり幼稚園の園庭のシンボルの桜の木も、紅葉しはじめました。

 

年中いちご組のこどもたちは、絵の具でスタンプ遊びを行いました。

木の周りに、赤や黄色、オレンジ色のスタンプを押していきます。

保育室の壁面に飾りました。

どんぐりたちのペープサートが楽しそうに、遊んでいます。

 

 

学級活動では、人形劇の刺激を受けて、「がらがらどん」の劇ごっこを行いました。

教師がトロル役、こどもたちが「やぎのがらがらどん」になり、橋を渡ります。

 

弁当後の好きな遊びでは、恐竜になって橋を渡ったり、「トロルもやってみたい!」とトロルのお面を作ったりして遊びました。

 

「トリケラトプスに変身したよ!」 「白い紙にトロルの絵を描いたよ!」

 

また、橋を渡る時の「カタコト」「カタコト」という音を再現しようと、ペーパー芯を組み合わせて、ウッドブロックのような楽器を作って遊んでいるこどもたちもいました。

 

教師が、こどもたちの自由な発想や思いつきを待ち、面白い発想を受け止めながら、作りたいものが作れる環境構成を行うことで、こどもたちの想像力や発想力がどんどん豊かになっていきます!!

公開日:2023年11月10日 14:00:00
更新日:2023年11月10日 23:21:59

カテゴリ:年中 いちご組
10/31 幼稚園の安全は、今日も守られています

仲良しの友達とセコムごっこ

年中いちご組には、セコムの帽子をかぶったこどもたちが。

今日も、防犯カメラをチェックしながら、幼稚園の安全を守ってくれています。

職員室にも、必ず一日一回は、防犯カメラのチェックと、目視での安全確認に来てくれます。

みどり幼稚園は、今日も一日安全ですね。

 

みんなで「ごろごろ どっかーん☆」楽しいね

年中いちご組の好きなゲームのひとつに「ごろごろ どっかーん★」ゲームがあります。

輪の真ん中にいる友達(鬼)が目をつぶり、「ごろごろごろごろ・・・」と言います。

まわりの友達は、その間ボールを隣の人に渡していきます。

鬼が「どっかーん」と言ったときに、ボールを持っていた人が、次の鬼になります。

いつ「どっかーん」が来るか分からないドキドキ感。

みんなで、キャーキャー言う一体感。

「どっかーん」でボールを持っていたとしても、それは残念なことではなくて、

「鬼」になる楽しさを味わえる。

そんな楽しいゲームです。

運動会を経験し、「みんなですること」が、ますます楽しくなってきているいちご組です。

 

 

公開日:2023年11月01日 00:00:00

カテゴリ:年中 いちご組
10/3 踊るの大好き!

玄関ホールでは、ここ数日、毎日のように年中組さんがショーを開催しています。

自分たちで、積み木や椅子を運んで場を作り、チケットを配ってお客を呼んでいます。

 ← チケット

大好きなダンス曲のひとつは、みどりんぴっくで踊る「ぼくらは小さな海賊だ!」です。

見ているお客さんも、踊りたくなって、だんだんダンサーが増えていきます。

 

 

お弁当前に、みんなで海賊から宝を取り返すと、ますます気分は盛り上がります。

 

そして、弁当後もダンスショーは開催されていました。

「お客さんがまだ集まっていないけれど、友達と一緒に踊るのは楽しいね。」

 

「あつまれみどりのおともだち」「げんき いちばんばん」など、

レパートリーも増えてきて、繰り返し踊ることを楽しんでいます。

 

 

公開日:2023年10月03日 17:00:00

カテゴリ:年中 いちご組
9/26 発想力が豊かないちご組のこどもたち♬

年中いちご組のこどもたちは、数人の友達と一緒にごっこ遊びをすることを楽しんでいます。

 

お家ごっこ

「二人で一緒に、お料理中」

郵便屋さんごっこ

「切手を貼って、お手紙を書こうよ!」

「先生、郵便です~。お手紙が届いたよ♪」

警察官

「ぼくらは、警察官だよ。」「警察官の帽子を被っているんだ!」

 

「小さいどりんが行方不明です。パソコンで、どこにいるか調べよう」

「みどりん、どこにいるかなぁ?」

「透明の丸い監視カメラで確認しよう!」

「行方不明のみどりんを発見しました!」

みどりんが見つかって、とっても嬉しそうです。

運動会に向けての活動の合間に、好きな遊びでごっこ遊びを楽しむ中で、数人の友達と言葉でコミュニケーションをとったり、イメージを広げたりしながら遊んでいます。

公開日:2023年09月26日 16:00:00
更新日:2023年09月26日 17:51:59