カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
fufuコンサート 世界と日本をつなごうコンサート

fufuさんに来園をしていただき、「世界と日本をつなごうコンサート」を行いました。

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、世界の国旗に触れ、日本や世界の歌や言語などについて興味をもてるよう、「世界と日本をつなごうコンサート」を行いました。

学年ごとに、2方向の換気を行いながら、間隔を空けて着席をするなど、感染症対策を徹底して行いました。

 

みどり幼稚園のホールは、あっという間にコンサート会場に早変わりしました。

 

fufuさんのコンサートの始まりは、幼児に大人気の曲からです!!

思わず体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら、皆歌声に引き込まれてしまいます。

 

次は、日本の童謡でした。春・夏・秋・冬それぞれの季節の童謡を歌ってくださいました。

童謡を歌っていると、素敵なピアノ伴奏につられて、思わず心がゆったりとした気持ちになり、日本の童謡のよさに改めて気づくことができます。歌い継がれきた日本の童謡を、これからも受け継いでいきたいなと思いました。

 

 

続いて、世界の挨拶を交えたfufuさんオリジナルの曲を聴きました。

世界の様々な国々の大切な言葉、「こんにちは」「ありがとう」が織り込まれた曲です。曲の途中、fufuさんの後に続いてそれらの言葉を声に出す一幕がありました。こどもたちの元気で明るい声で、世界の様々な国の「こんにちは」「ありがとう」がホールに響き渡りました。

日本の童謡、世界の挨拶の言葉、様々な歌に触れながら、心が弾み、温かい気持ちになることができる素敵なコンサートでした。

緊急事態宣言があけて、歌唱活動も行えるようになったので、感染症対策を行いながら、

これからも様々な歌や音楽に触れていきたいと思います。

 

公開日:2021年11月03日 10:00:00
更新日:2021年11月05日 17:02:50