カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ボッチャ教室

みどり幼稚園では、オリンピック・パラリンピック教育を推進しています。

年長組が、感染症対策を徹底しながら、ボッチャ教室に参加しました。

 

ボッチャは、パラリンピック種目の一つで、年齢、性別にかかわらず、誰でも楽しめるスポーツです。

東京ボッチャ協会の方を講師としてお招きしました。

オリンピックやパラリンピックについてのお話や、ボッチャの種目についてのお話を伺いました。

 

その後、実際に、ボールを投げてみました。

ボッチャのボールに触れて、重さや感触を体験することができました。

次に、どちらのチームが、ボールを多くフラフープの中に入れられるか競い合いました。

 

 

最後は、赤チームと青チームに分かれて、試合を行いました。

先攻と後攻を決めて、決められた場所から、ジャックボール(白いボール)を投げます。

ジャックボールから遠いチームからボールを投げていき、最後にジャックボールに1番近いボールを投げられたチームの勝ちです。

どちらのチームのボールが、ジャックボールに近いか、真剣に見ています。

ボッチャに親しみ、楽しさを味わいました。

幼稚園でも、引き続き、ボッチャに親しむ機会を作っていきます。

東京2020のパラリンピック種目も楽しみですね♪

公開日:2021年08月05日 08:00:00
更新日:2021年08月05日 16:41:28