カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
充実期

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子 充実期

まずは、年中いちご組。

こどもは風の子!元気な子!

寒さに負けず、戸外で思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

「バナナ鬼」という新しい鬼遊びにチャレンジです。鬼にタッチされると、氷のように固まって、バナナになってしまいます。でも、友達に「バナナの皮むいたよ!」とタッチしてもらうと、また動き出すことができます。どの子も、タッチされまいと軽やかな身のこなしで逃げ回ったり、友達を助けようと勇気を出してダッシュしたりを、繰り返し楽しんでいました。

このような、ちょっと勇気がいって、ルールがある遊びを、クラスのみんなで楽しめる姿に、1年間の成長を感じます。確実に育っていますね。

そして、右下の写真は、ビリビリボール(転がしドッジボール)を楽しむ様子です。こちらも、身のこなし、ボールをうまく転がすコツなど、遊びの楽しさを感じながら、つかんできているようです。

 

 

 

さあ、お次は年長にじの組の様子ですが・・・。

こちらは、ちょっとネタバレを含みますので、多くは語りませんが・・・。

何やら、たいそう大きな絵を描いています。また、にじの組のみんなは、何かを企んでいますね。

しかし、簡単そうに描いていますが、これだけの大きな紙に、これだけの大きな絵は、5歳、6歳の子が、なかなか描けませんよ。

しかも、この子たちが用いているのは、墨と、書道の筆です。

これは、これまでの経験の積み重ねです。

こども目線で考えると、「あの経験と、あの経験が、このことにつながる」ということなどは、こどもたちの頭の中にはないと思います。しかし、確実に、これまでの経験の一つ一つが、体に沁み込むように蓄えられているはずです。

もうすぐ1年生になるにじの組のみんなです。これから先も、「頭」や「心」の自分の引き出しから、自分の力で、必要なものを取り出せる子に育っていってほしいです。きっとできます。

 

「充実期」・・・そんな言葉が頭に浮かんだ、今日のいちご組、にじの組のこどもたちの姿でした。

公開日:2026年01月19日 22:00:00