カテゴリ:年長 にじの組
豊かな感性と表現を育むリースづくり♪

年長組のこどもたちは、リースづくりを始めました。

保育室には、まつぼっくり、センニチコウのドライフラワー、布、毛糸、どんぐり等、様々な飾りが環境構成されています。

 

 

まず、はじめに、段ボールの型に、毛糸を巻きます。

自分が選んだ色の毛糸の端をセロハンテープで止めます。

そして、段ボールの型にそって、毛糸をくるくる巻いていきます。

段ボールの色が見えなくなるように心がけながら、巻いていきます。

 

「次は何色の毛糸を巻こうかな?」

「(同じ幅ずつ色を変えていくには)細い毛糸だと、回数を多く巻かないといけないんだね」毛糸の細さや太さによって、巻く回数が異なってくることに気づいています。

 

弁当後に、段ボールの型に毛糸が巻けた幼児から、どんぐりや布で飾り付けを行いました。

教師は、様々な飾り付けを選べるワクワクする環境構成を行うことで、一人一人のこどもたちの表現を引き出し、その子なりの表現を認める言葉をかけながら、いろいろな表現をすることを楽しめるよう援助しています。

12月の今の季節にぴったりな素敵なリースになりそうです♪

保育室に飾った後、ご家庭に持ち帰る予定です。楽しみにしていてくださいね!

公開日:2023年12月11日 12:00:00
更新日:2023年12月12日 06:07:40