カテゴリ:年長 にじの組
11/20 南砂小学校5年生との交流

今日は、年長組が南砂小学校の5年生と交流をしました。

小学校に入ると、

「小学校の庭は、広いねー」と歓声が上がりました。

そして、

玄関では、副校長先生が幼稚園のこどもたちの到着を待っていてくださいました。

 

体育館では、5年生がダンスと合奏を披露してくれました。

いろいろな楽器があって、ちょっとびっくり。

でも、スーパーマリオの合奏に、体が自然とリズムをとっている子もいました。

そのあと、学校の中を、5年生が案内してくれました。

幼稚園の年長組が臨んだ今日のミッションは、こちらです。↓

●どこから行きたいのか、自分で5年生に伝える。

●ミッションの内容は、自分で考えたものでOK。このカードにとらわれることなく、自分の言葉で聞いてみよう!

できるかな?

 

まずは、自己紹介。

はじめは、みんな少し緊張気味でした。

 

そして、興味のあるお部屋へ、案内してもらいました。

<音楽室> 「これは、なあに?」「ドラムだよ」

<保健室>「これは、何に使うの?」「怪我したときに、傷口をきれいにするんだよ」

保健室の廊下には、保健ニュースも貼ってあるね。

 

<図工室>「幼稚園にはないものが、たくさんあるね」

「これは、なんだろう」「電動のこぎりだよ。木の板が切れるんだよ」

 

<図書室>「本がたくさんある!」「ここで好きな本を借りることができるのよ」

5年生が丁寧に教えてくれます。

<教室>椅子に座らせてもらいました。

ミッションをクリアすると、5年生がシールを貼ってくれます。

優しく教えてくれた5年生、どうもありがとうございました。

今日のミッションで、小学校の中のことを、ちょっぴり知ることができました。

 

1年生になったら、また、いろいろ教えてくださいね。

 

 

 

公開日:2023年11月20日 17:00:00