カテゴリ:年長 にじの組
10/19 みどり探検隊!

みどり幼稚園では、地域に親しむ活動として、「みどり探検隊」を行っています。

10月17日(火)・10月19日(木)と、にじの組の代表が「みどり探検隊」として、地域に買い物に出掛けました。

10月17日(火)遠足のおやつを買いに行こう!

この日の「みどり探検隊」は、近隣のスーパーに、遠足のおやつを買いに行きました。

本日のミッションはこちら。

スーパーのどこに売っているのか、二人で4袋買うこと、

どんなふうにクリアしていくのか、近くで見守ることにしました。

 

スーパーに到着! どこにあるかな?

 

「あった!」

 

「二人で4袋だから、一人2袋だね」

すごい! よく分かっていますね。

  

会計です。

100玉が4つと、10円玉が3つ必要です。出せるかな?

 

時間はかかりましたが、支払うことができました。

園に戻って、担任の先生に報告。

「ちゃんと自分で見つけられたよ」「おつりももらってきたよ」

先生や友達から「すごーい!」「ありがとう」と言われ、満足そうな探検隊の2人でした。

 

10月19日(木)地域花壇のお花を買いに行こう!

19日は、3人の探検隊が、地域の花壇に植えるお花を買いに行きました。

ミッションは、こちらです。

 

一人3苗買いますが、金額の制限があります。(200円以下)

さらに、友達とは違う種類の花を買わなくてはいけません。

少し、複雑です。できるかな?

「がんばるぞ!」と探検隊は、意欲満々です。

お店に着きました。

「いろいろなお花があるね」「どれがいいかな?」

 

気に入ったお花があっても、金額が高いと買えません。

値札を見比べながら、「これ大丈夫かな?」と友達同士確認し合って決めていました。

「148(円)だって」 「3つの数字で、1から始まっているから大丈夫だよ」

 

会計では、「くださいな」も言えましたね。

 

 

 

買ってきたお花は、地域の花壇に親子で植えに行きました。

「長く、きれいに咲いてくれますように」

お水もたっぷり上げました。

にじの組さんが植えたお花。

地域の方に、喜んでもらえるといいですね。

 

近隣のお店の方々は、どなたも園児のペースに合わせて、丁寧に対応してくださいました。

少しドキドキしていたこどもたちでしたが、

安心して買い物をすることができました。

温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

 

公開日:2023年10月19日 13:00:00
更新日:2023年10月19日 21:25:17