カテゴリ:年長 にじの組
7/12 「ことば集めゲーム」と「ソーラン節」

ことば集めゲーム(年長)

今年度のみどり幼稚園の教育の課題の一つに、「言語活動の充実」があります。

昨年度、「自分の考えを、相手に分かるように伝える」力の育ちの評価が、他の項目に比べ低かったため、今年度は、「言語活動の充実」に力を入れています。

 

今日は、年長組が「ことば集めゲーム」をしていました。

友達と二人で、「ほ」のつく物や、「と」のつく物など、指定された文字のつく品物を集めるゲームです。

初めの二人組は、「こ」のつく品物でした。

けんうの本、たやき、おり、いろいろあるね

「と」探しのチーム。

「ぽてと」「ぽすと」と発表すると、「ぽ も一緒だ!」の声が。

友達の発表を聞くと、いろいろな気付きが生まれますね。

「て」を探したチーム。

「ちきゅうれび みんなわくわく すきじまん」という本を選んできた二人。

「ふたつも  が入ってるよ」「すごい!」

面白い発見がたくさんありました。

「ことば集めゲーム」、次はどんな発見があるのかな?

遊びながら、言葉に対する感覚を豊かに育てています。

 

ソーラン節(年長)

先月、南砂中学校の運動会で「ソーラン節」を見たこどもたち。

それから、「ソーラン節」の曲が大好きになり、自分たちでも踊っていました。

今日は、新たに「キッズソーラン」という曲で踊ってみました。

曲のテンポが速い部分もありますが、みんな頑張っていますね。

さすが、憧れの振り付けのダンスだけあります!

「キッズソーラン」の曲もカッコいいね。

 

公開日:2023年07月12日 22:00:00
更新日:2023年07月12日 23:34:35