こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
年長児への憧れ

みどりんぴっくは、終わりましたが、年中いちご組が年長にじの組のようにリレーがしたいと、年長組のバトンを借りて、リレーを楽しんでいます。

年中組と年長組の交流が生まれ、一緒にリレーを楽しんでいます。

年中組から、年長組へバトンが渡ることもあります。

園庭では、年長組さんに、『ソイヤ‼2020』の踊り方やポーズを教えてもらっています。

 

憧れのかっこいい年長組になろうと、年中組は、年長組に『ソイヤ‼2020』の衣装を借りにいきます。

 

黒い法被の衣装を着て、元気に『ソイヤ‼2020』を踊っています。

憧れの年長組さんになれて、嬉しそうな年中組です。

 

年中組が、年長組さんへ憧れの気持ちがもてるのは、きっと、年長組がみどりんぴっくへの取り組みの過程で、真剣な眼差しで一生懸命走ったり、友達と力を合わせて『ソイヤ‼2020』を踊ったり、リレーを走ったりしたからこそです。その姿を年中組が目の当たりにし、「年長組みたいになりたいな」「あんなふうに走りたいな」「かっこいい踊りを踊ってみたい」と思ったからこそでしょう。

年中組と一緒にリレーをしたり、踊り方を教えてあげる年長組も、憧れの気持ちをもつ年中組も、互いに育ち合っています!!

 

 

 

公開日:2020年10月23日 16:00:00
更新日:2020年10月28日 08:56:07

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
避難訓練

今日は、10月の避難訓練でした。

好きな遊びをしている時に、地震が起きたことを想定して、避難訓練をしました。

放送機器の使用不能を想定し、拡声器を使って、安全な行動の内容を伝えました。

こどもたちは、頭を守ったり、安全な位置に移動し、教師の話をよく聞いて、避難することができました。

その後、ホールに集まり、『地震」と『津波』の話を聞きました。

『津波』が来たときは、南砂中学校の屋上へ避難する予定です。

階段を自分で登ることが大切であることを話しました。

ご家庭でも、階段の昇り降りに慣れる経験をしていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

公開日:2020年10月23日 15:00:00
更新日:2020年10月26日 10:22:13

カテゴリ:年中 いちご組
秋の味覚 ぶどうづくり

いちご組は、学級活動で、ぶどうをつくりました。

いちご組のとらまるくんが、『ぶどうを食べたいな』との話を聞いて、「ぼくたち・わたしたちも作ってみたい!」とぶどうづくりに取り組むことになりました。

紫色の細く切った画用紙を丸めて、ステープラーでとめます。

『美味しいぶどうになるといいな』

ステープラーの安全な扱い方が分かって、これから、様々なものづくりができそうですね。

 

 

公開日:2020年10月21日 14:00:00
更新日:2020年10月26日 10:23:51

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
みどりんぴっく開催!!

学年ごとに、みどりんぴっく(運動遊び)を、行いました。

入退場門や園庭に万国旗を飾り、いつもとは違う雰囲気に、こどもたちのやる気も高まります。

 

いちご組

「かけっこ」

先生の笛の合図で、ゴール目指して、元気いっぱい走りました。

芝生の上を思い切り走る心地よさを感じながら、走りました。

 

「だんごむし」のリズム

いちご組の人気者の「だんごむし」!

だんごむしのお面は、クレパスと絵具を使って、はじき絵をして、つくりました。

だんごむしのお面をつけて、コロコロと丸まったり、転がったりするだんごむしになりきって、踊りました。友達や先生と顔を見合わせながら、踊る楽しさを味わいました。

 

 

にじの組

「ソイヤ2020」

昨年の年長組が踊った「ソイヤ」を見て、『自分たちも年長組になったら「ソイヤ」を踊るんだ』と憧れ続け、一年が経ちました。

当日は、ソイヤの衣装の黒いはっぴを着て、踊りました。黒いはっぴには、にじの組のこどもたち一人一人の思いや願いやアイディアが込められています。そして、担任の先生のはっぴに込められたメッセージは、「にじのくみしんじているよ」。

 

学級の一員として、自分の列を意識しながら隊形移動をしたり、自分の考えたポーズを披露したりしながら、「ソイヤ2020」を踊りました。迫力のある、かっこいいソイヤ2020でした。

 

リレー

みどりんぴっく当日は、1学級を2チームに分けて、競いました。何度も勝ったり、負けたり競い合う中で、にじの組の学級で話し合った『かっこいいリレー選手』は、この表示に書かれています。

当日は、抜かれたり、抜き返したり、接戦でした。どのチームも、最後までバトンが渡りました。みんなの力と心がつながった証拠です。

 

 

最後に、園長先生から、年中組のこどもたちはメダルを、年長組のこどもたちは、トロフィーをもらいました。お迎えの時に、自慢げにメダルやトロフィーを保護者の方に見せる姿が微笑ましかったです。

 

こどもたちの姿を見ながら、直接参観したかったであろう保護者の皆様の残念で歯がゆい気持ち、臨時休業中や分散登園のことを振り返り、コロナ渦の中、無事にこどもたちがみどりんぴっくを行えたことの安堵と喜び、そして、何より一人一人が入園・進級当初から成長している嬉しさなど、様々な感情が頭をよぎり、胸が熱くなりました。

 

保護者の方には、ビデオ配布を予定しています。ご家庭で、お子さん(みどりんぴっくの選手)の頑張り、楽しんでいる表情、真剣な眼差し、あきらめない気持ち、その子なりに力を出し切った姿をぜひ、認めてあげくださいね。

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月15日 16:00:00
更新日:2020年10月16日 12:00:38

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
みどり幼稚園のピクニック弁当&遠足

昨年度は、新宿御苑へ遠足へ行きましたが、今年度はコロナウイルス感染症対策のため、バス遠足が中止となりました。そこで、今年度は、各学年工夫して、感染症対策(手洗い・うがい・手指アルコール消毒・間隔をあけて座る等)を行いながら、年中組は「ピクニック弁当」、年長組は「森の公園」へ遠足へ行くことにしました。

 

 

いちご組

年中組は、みどり幼稚園の芝生の上で弁当を食べる「ピクニック弁当」を行いました。

シート(敷物)の用意も、自分ですることに挑戦しました。

みどり幼稚園の芝生の上で食べるお弁当は、格別です!!

「お弁当は美味しいね」と、友達と顔を見合わせながら、笑顔いっぱいのいちご組でした。

その後、担任の先生が、芝生の上で、「じかきむしのぶん」という絵本を読んでくれました。

「じかきむしのぶんがいるはっぱは、あるかな」

 

年長にじの組

年長にじの組は、みどり幼稚園のすぐ近くの「南砂住宅 森の公園」へ行きました。

幼稚園の芝生園庭より、広い場所で弁当を食べました。

「木や芝生など、みどりがいっぱいあるね!!」

食べ終わって、寝転がってみると「空の青さが分かるね」「雲の形も面白いね」

 

翌日、葉っぱの葉脈に興味をもち、絵の具で描く姿が見られました。

「柿の葉を絵具で描いてみよう!!」

 

両学年とも、身近な秋の自然に興味をもち、自然の変化を感じながら、戸外で過ごす心地よさを感じました。また、学級の友達と戸外で弁当を食べる楽しさを味わいました。

おにぎりやサンドイッチなど、食べやすいお弁当つくりにご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

公開日:2020年10月15日 15:00:00
更新日:2020年10月16日 11:56:48

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
fufuさん来園!!

みどり幼稚園に、fufuさんが、来園してくださいました。

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「日本と世界をつなごう」のコンセプトで様々な歌を歌ってくださいました。

感染症対策を徹底し、換気を行い、間隔を空けて、行いました。

 

 

こどもたちが普段保育室で歌っている「とんぼのめがね」や「にじのむこうに」を一緒に歌ったり、英語で「エーデルワイス」を歌ったり、秋の季節を感じられる「もみじ」を歌ったり、様々な国の「ありがとう」の言葉に触れられる「ありがとうの歌」を歌ったりしました。

「ありがとうの歌」は、今日のためにゲンさんがわざわざつくってくださいましたくださいました。

素敵なメロデイーを奏でてくださるゲンさんのピアノ。みんなが聞きほれてしまう、希美さんの素敵な歌声。

そして、お二人のハーモニー♪♪

こどもたちは、音楽の楽しさ、日本の歌の良さ、世界の歌や言語に触れる体験をしました。

そして、この素敵な時間を一人一人自分の楽しみ方で楽しむ体験(歌う・口ずさむ・手拍子する・思わず踊る・座って心で感じながら聴くなど)をしました。

きっと、こどもたちの心の奥底に、お二人の素敵なメロデイーが届いたことでしょう。

お二人の奏でるメロデイーを聴きながら、心の奥底を、素敵な温かい色で彩っていただいたような気分になりました。

また、いつか、どこかで出会えるといいですね♪

 

公開日:2020年10月07日 17:00:00
更新日:2020年10月08日 07:57:12

カテゴリ:年中 いちご組
いちご組 みどりんぴっくだより

いちご組のみどりんぴっくだよりです。
皆とっても張り切って、行いました。
また、一つ成長しましたね♪

いちご みどりんぴっくだより①.png

いちご みどりんぴっくだより②.png

公開日:2020年10月07日 17:00:00
更新日:2020年10月08日 15:44:12

カテゴリ:年長 にじの組
にじの組 みどりんぴっくだより

にじの組のみどりんぴっく(運動遊び)の学級だよりをお知らせします。

にじ みどりんぴっくだより①.png

にじ みどりんぴっくだより②.png

にじ みどりんぴっくだより③.png

公開日:2020年10月07日 16:00:00
更新日:2020年10月08日 15:40:57

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
国旗づくり

年長組のこどもたちは、廊下に飾ってある国旗や国旗の絵本を見たり、地球儀を見たりしながら、自分たちも国旗づくりをすることに興味をもちました。

「どんな国旗を描こうかな」「日本の国旗を描いてみよう」「この国知っているよ。この国旗を描いてみよう」など、自分の描きたい国旗を見つけて、ペンで描きました。

徐々に、ペンの扱い方も上手になり、広いところや細かいところを工夫しながら、描けるようになってきました。

様々な国の国旗に触れ、「この国はどこの場所にあるのかな」と地球儀で調べたり、友達同士、国旗の特徴に気付いたり、教え合ったりする姿が見られました。

 

みどりんぴっく当日、入退場門に飾ります。

きっと、皆のみどりんぴっく(運動遊び)の力になってくれることでしょう!

 

 

 

 

 

公開日:2020年10月05日 22:00:00
更新日:2020年10月07日 19:31:03

カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
”実りの秋”

園庭の柿が色づきました。

こどもたちは、早速、柿を見つけ、柿を収穫しました。

青空の中、ビールケースを重ねて、オレンジ色の柿をとります。

すると、年長組のこどもたちが、嬉しそうに「先生、柿を収穫したよ~」と一言。

こうして「しゅうかく」という熟語を、実体験を通して学んでいくのだなと思った場面でした。

 

保育室では、各学年柿の制作をしました。

【年中 いちご組】

いちご組は、クレパスで思い思いに柿の実を描きました。

 

【年長 にじの組】

にじの組は、丸めた紙をオレンジの色の紙で包んで、立体的な柿をつくりました。

お迎えの際に、保育室を少し覗いてみてくださいね。

園庭にも、保育室にも、こどもたちの成長にも、“実りの秋”の訪れを感じます。

公開日:2020年10月05日 22:00:00
更新日:2020年10月07日 19:30:30