カテゴリ:ジャンプクラスの活動
10/16 新聞紙で遊ぼう

今日は、ジャンプクラスがありました。

最初は、思い思いに、好きな遊具で遊びました。

片づけをして、「お名前なあに」の時間です。

名前を呼ばれたら、お返事をしました。

 

いよいよ、「新聞紙で遊ぼう」の時間です。

ウレタン積み木で囲われているお椅子に座ります。

「何にでも変身できてしまう、魔法の紙(新聞紙)の登場です」

「何に変身できるかなぁ?」

「毛布になるね!!」

「マントにもなるよ~。お空が飛べそうだね~」

「お布団にもなるよ!おやすみなさい」

「望遠鏡にもなるね~。お家の人は見えるかな?」

「魔法の紙(新聞紙)は揺らしたら、バサバサ音がするよ」

「風が吹いてきた~」「バサバサ」

「魔法の紙(新聞紙)は破ったら、ビリビリ音がするよ」「ビリビリ~」

「わぁ、ビリビリ破ったら、お風呂のお水になるかなぁ?雨になるかなぁ。」

最後は、ビリビリ破った紙を拾って、集めて、袋に入れたら、あっという間にうさぎさんに大変身!!

皆一人ずつ、うさぎさんに握手をしたり、抱きついたりしました。

魔法の紙(新聞紙)でたくさん遊びましたね。

 

手のひらや指先や手先で触ったり、ちぎったり、破ったり、揺らしたり、想像力豊かに様々なものに見立てたり、揺らす音、破る音を感じたりするなど、様々な諸感覚を使って、遊ぶことができましたね。

 

最後のお楽しみは、楽しい紙芝居を見ました。

お話を聴くのが、名人になってきましたね。

来週のかんがるーひろばは、紙粘土で遊ぼう&バスケットボール髙田真希選手来園です。

在園児がバスケットボール選手と触れ合っているのを、見学できるかも?!

来週も、たくさんの未就園児親子の皆様の来園お待ちしています♪

公開日:2023年10月16日 16:00:00
更新日:2023年10月16日 17:58:52