かんがるーひろば・にこにこたいむの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:かんがるーひろばの様子
3月 おおきくなったねの会

3月4日(月)お名前なあに&紙芝居を見よう

雛祭り飾りの続きをしたり、ウレタン積み木で思い思いに遊んだりしました。

 

 

園庭では、砂をごちそうに見立てながら、ごっこ遊びを友達や年中組と楽しみました。

 

 

3月11日(月)大きくなったねの会&カルピスパーティ

今日は、令和5年度最後のかんがるーひろばでした。

粘土遊びや、塗り絵、プラレール、お買い物のレジごっこ等を楽しみました。

 

そして、今日のお楽しみは、「いっぱいあそんだ しょうしょ(証書)」を園長先生から、いただきました。一人一人名前を呼ばれて、元気にお返事をすることができました。

   

最後に、みんなで「ハイ チーズ」で集合写真を撮りました。

みどり幼稚園でいっぱい遊んで、また一つ大きくなりましたね。

   

その後、「バスに乗って」の手遊びをしたり、紙芝居を見たりして、最後は、「カルピスパーティ」を行いました。

 

自分のコップを使って、カルピスを飲みました。とても、美味しかったですね。

  

令和5年度も、たくさんの未就園児と保護者の皆様が、かんがるーひろばに来てくださいました。

来年度入園するお友達、ジャンプクラスやかんがるーひろばにまた参加してくださる方、残念ながらお引越しされる方など、様々ですね。

令和5年度も、みどり幼稚園に遊びにきてくださり、ありがとうございました。

令和6年度のかんがるーひろばの予定は、出来上がり次第、ホームページでお知らせいたします。お楽しみに♪

 

 

公開日:2024年03月05日 17:00:00
更新日:2024年03月11日 22:07:37

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
2/26 かんがるーひろば雛祭り飾り

今日のかんがるーひろばは、雛祭り飾りの製作を行いました。

 

好きな和紙の着物を選んだり、お内裏様の顔を描いたり、楽しみながら取り組みます。

 

3月にぴったりの素敵な雛祭りの飾りが出来上がりました。

 

雛祭りのカードを開くと、お内裏様が浮かび上がります。

 

本物の雛段の前でも、写真を撮影しました!!とっても嬉しそうですね♪

 

1月~3月の誕生会をしたり、ひなまつりの歌を皆で歌ったり、紙芝居を見たりしました。

今日は、風が少し強かったですが、戸外でも元気いっぱい遊びました。

 

次回は、3月のかんがるーひろばをお楽しみに♪

公開日:2024年02月26日 14:00:00
更新日:2024年02月26日 17:03:38

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
2/5 かんがるーひろば ラーメン体操を見たよ♪

2月5日(月)に、かんがるーひろばがありました。

年中組のこどもたちが、未就園児が来るのを楽しみに待っていて、「みんなの部屋」の入り口まで誘導してくれます。

 

保育室でお買い物ごっこや、粘土やクレパス、トランポリン、ボールプールなどをして、遊びました。

 

「雪だるま」のペープサートコーナーでは、ペンやクレパスで、顔や模様などを描いたり、塗ったりしました。

 

  

『ラーメンコーナー』では、どんぶりの絵に、思い思いにラーメンの絵を描きました。

 

お楽しみは、年中組による「ラーメン体操」でした。

こども会(発表会)の衣装を着て、披露してくれました。

 

楽しいかんがるーひろばでしたね。雪が降る予報の中、来園くださいまして、ありがとうございました。

公開日:2024年02月05日 16:00:00
更新日:2024年02月06日 01:11:12

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
1月22日(月)節分飾り&アイドルショー

1月22日にかんがるーひろばがありました。

鬼のお面を作りました。

思い思いに、クレパスで鬼の顔に色を塗っていきます。

 

鬼のお面が出来上がると、鬼のお面をかぶって、ボールプールで遊んだり、粘土で遊んだりします。

 

遊んでいると、年長児がアイドルショーのチケットを配りにきてくれました。

チケットコーナーの受付で、チケットを渡すと、応援用のうちわやペンライトがもらえます。

 

いよいよ、アイドルショーのはじまりです。司会のお姉さんが「プログラム」を発表してくれます。

年長児のアイドルは、音楽に合わせて、踊ったり、楽器を鳴らしたりして、ショーを披露してくれました。

 

未就園児も未就園児の保護者も、可愛いアイドルたちに思わず笑顔になります。うちわやペンライトを揺らしたり、手拍子をしたりして、応援してくれました。

最後に、みんなの部屋に戻り、「おにはそと ふくはうち」の歌を手遊びをしながら歌を歌ったり、紙芝居を見たりしました。

 

次回のかんがるーひろばも、皆様のご参加お待ちしています。

 

公開日:2024年01月25日 16:00:00
更新日:2024年01月26日 08:32:56

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
12/18 クリスマスパーティ

今日のかんがるーひろばは、クリスマスパーティでした。

最初は、未就園児遊具やマグネット、クリスマスの塗り絵など、好きな遊具で遊びました。

 

次に、クリスマスの歌のコンサートに参加しました。

「ジングルベル」「うさぎ野原のクリスマス」などのコンサートに参加し、楽しいひと時を過ごしました。

 

大型絵本を読んでいると、鈴の音が聞こえて、「サンタクロース」が登場しました!!初めて見るサンタクロースに驚いたり、喜んだりしながら、一人一人、プレゼントをもらいました。

 

その後、砂場で遊んだり、お弁当をもってきたお子さんはお弁当を食べたりしました。

 

今年度のかんがるーひろばは、今年最後でした。

未就園児親子の皆様、よい年をお迎えください。

来年のかんがるーひろばもご参加もお待ちしています♪

 

公開日:2023年12月18日 17:00:00
更新日:2023年12月19日 11:14:55

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
12/4 クリスマスダンス&12月の誕生会

今日は、12月のかんがるーひろばがありました。

今日のお楽しみは、12月の製作&12月の誕生会&クリスマスダンスでした。

「帽子にシールをたくさん貼ろう」「帽子とお顔をセロハンテープでとめよう」

 

「顔を描こう!どんな表情のお顔にしようかな?」

 

手先をたくさん動かしたり、イメージを膨らませたりして、素敵な作品が出来上がりました。

 

誕生月のお子さんをお祝いしたり、楽しいクリスマスのダンスを踊ったりしました。

 

次回のかんがるーひろばは、2023年最後の12月18日。

「クリスマスパーティ」をする予定です。素敵なプレゼントをご用意して、お待ちしています。

未就園児親子の皆さん、たくさん遊びにきてくださいね♪

公開日:2023年12月04日 15:00:00

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
11/27 触れ合い遊びをしよう♪

今日は、かんがるーひろばがありました。

未就園児用の遊具、ウレタン積み木、ボールプール、どんぐりの製作、トランポリン、一本橋など、好きな場所を選んで、思い思いに遊びました。

「お家を作ったよ。入り口もあるよ」 「ドミノ倒しだよ」

 

「ボールプールは、ボールの感触が楽しいな♪」  

 

「ドングリの製作の続きをしよう♪」

 

お楽しみは、「ふれあい遊び」と「楽しい紙芝居」を行いました。

「親子でバスに乗って」をしたり、「おいもの天ぷら」の触れ合い遊びをしたりして遊びました。思わず親子で笑顔になりましたね♪

こどもたちは、ふれあい遊びが大好きです!ご家庭でも、ぜひ楽しんでくださいね♪

 

昼食をもってきたお友達は、みんなの部屋で、昼食をとりました。

お弁当タイムは、楽しいですね♪

 

来週は、クリスマスのダンスをしたり、12月の誕生会を行ったりします。

来週のかんがるーひろばもお楽しみに♪

来年度入園予定のお子さんも、お待ちしています!!

 

 

公開日:2023年11月27日 14:00:00
更新日:2023年11月27日 16:50:53

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
11/13 秋のスタンプ遊び

今日のかんがるーひろばは、秋のスタンプ遊びをしました。

赤や黄色、オレンジ色のスタンプを、思い思いに押して、遊びました。

「スタンプ遊びは、楽しいな♪」「次は、何色の葉っぱにしようかな?」

 

「どんぐりのペープサートも作ったよ♪」「かわいいでしょ!!」

 

今日、スタンプ遊びをした紅葉の樹木の作品は、みどり幼稚園で乾かして、大切にお預かりしています。

次回のかんがるーひろばやジャンプクラスの際に、ぜひ取りにきてくださいね♪

 

次回は、『秋の自然物で遊ぼう♪』です。皆様の来園お待ちしています!!

 

 

公開日:2023年11月13日 16:00:00
更新日:2023年11月13日 17:21:56

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
10/30  ハロウインパーティ(かんがるーひろば)

今日のかんがるーひろばは、ハロウインパーティでした。

 

最初は、粘土で遊んだり、ウレタン積み木で遊んだりしました。

  

受付終了後、「ハロウィンのかばんづくりスタート!!」

仮装をして遊びにきてくれた子もいました。

 

作り終わったら、「仮装したみどりん」と一緒に記念撮影!!

「HAPPY  HALLOWEEN」

 

そのあとは、みんなでお楽しみ♪

「触れ合い遊び」をしたり、「紙芝居」を見たり、「ハロウィンのバッグへプレゼント」をもらったりして、過ごしました。園庭遊びも楽しかったですね♪

 

11月6日(月)は、タオルで遊ぼう&年中組の出し物披露です!!

次回の来園もお待ちしています!!

公開日:2023年10月30日 13:00:00
更新日:2023年10月31日 00:50:42

カテゴリ:かんがるーひろばの様子
10/2 かんがるーひろばの様子 8・9月生まれの誕生会をしました

今日は、8・9月生まれさんの誕生日を、みんなでお祝いしました。

誕生日さんには、名前入りのペンダントをプレゼントしました。

お部屋の中でも遊びました。

お気に入りのおもちゃは、あったかな?

その後、砂場やなかよしランドで遊びながら、年中組のダンスを応援してくれました。

 

本番は、10月7日(土)の運動会です。

未就園児さんのかけっこもありますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 

 

公開日:2023年10月02日 17:00:00