スマイル あふれる ようちえん

               園長 貞方功太郎

 令和6年4月1日付で着任いたしました貞方功太郎(さだかたこうたろう)と申します。
 令和6年度のみどり幼稚園は、年中いちご組7名、年長にじの組17名、合計24名で元気にスタートです。
 みどり幼稚園の教育目標は、次のとおりです。
〇 明るく元気なこども
○ よく考えて行動するこども
〇 思いやりのあるこども
 このような育ちにつながる教育活動を創出できるよう、職員一同、ベストを尽くしてまいります。
 また、令和6年度は、「スマイル あふれる ようちえん」をスローガンに掲げ、「そんな幼稚園であったらいいな」と、職員、そして、保護者の皆様や、地域の皆様と共有できたらと思っております。「笑顔にならなきゃ」と肩に力を入れる必要はありません。毎日を過ごす中で、こどもも大人も、やりたいことに熱中したり、新しいことに挑戦したり、仲間と力を合わせて一つのことをやり遂げたりして、気が付いたらいつの間にか笑顔になっている ! ・・・そんな光景にたくさん出会えたら最高です。
 保護者の皆様には、園生活を送るにあたり、お子様の成長に喜びを感じるとともに、時には不安に思うこともあることと思います。そのような際には、いつでもお声掛け、ご相談ください。ともに悩み、ともに考え、お子様の成長を支えてまいります。
 幼稚園生活を、思いっきり楽しみましょう! 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
 
~みどり幼稚園の歴史~
 江東区立みどり幼稚園は、平成12年4月1日に、旧江東区立さくら幼稚園と旧江東区立すみれ幼稚園の統合新園として設立されました。
 それぞれの園のよさを生かした、素晴らしい幼稚園を創ろうと、園章・園服のデザインの検討や、教育課程など、さくら幼稚園とすみれ幼稚園の保護者と職員が一丸となって知恵を出し合い、みどり幼稚園の立ち上げに尽力しました。ですから、みどり幼稚園は保護者や地域の皆様にとても大切にされている幼稚園なのです。

更新日:2024年04月16日 16:33:32