休業中の幼稚園

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
8/23 土山の土と砂場の土が新しくなったよ♪

夏季休業中に環境整備を行っています。

園庭では芝生を刈ったり、夏休み明けのプール指導のため、プール掃除をしたりしました。

 

今日は、築山の土と砂場の砂を、業者の方に、トラックで運んでいただきました。

築山

築山の土が、高くなりました。泥団子づくりや化石探しができそうです。

砂場

砂場の砂が少なくなっていたので、トラックで運んでいただきました。

夏休み明け、砂場で遊ぶのが楽しみですね♪

みどり幼稚園のこども達や保護者の皆様に会えるのを楽しみにしています♪

公開日:2023年08月23日 15:00:00
更新日:2023年08月29日 08:08:50

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
8/22 夏休み中のプール開放

今日は、プール開放の日でした。

先生たちは、プールに水を入れて朝から準備をしていました。

今日は、気温がすこーし下がって、久しぶりにプール遊びができそうです。

と、楽しんでいたところに、突然の大雨!

テントの下のプールで遊んだ後、室内遊びに・・・。

 

「夏のしおり」の「チャレンジ夏休み」で紹介した「おやこで タオルDEじゃんけん」遊びを楽しむ姿もありました。

 

そして、後半は、なぜか「じゃんけん列車大会」に。

 

 

みんなで遊ぶと楽しいね。

 

今度会うのは、8月29日。

幼稚園が始まる日ですね。

みんなに会えるのを、楽しみに待っています。

 

公開日:2023年08月22日 15:00:00

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
8/18 夏休み中の絵本の貸出日

今日は、絵本の貸出日でした。

クーラーの効いた部屋には、おもちゃも用意。

絵本を借りた後、好きなおもちゃで遊びました。

 

夏休み中の出来事を報告してくれる子もいました。

「ヘラクレスオオカブトに触ったんだよ」と、そのときの写真を見せてくれました。

「水の科学館で遊んだよ」「おばあちゃんたちと一緒に旅行に行ったよ」

「近くのジャブジャブ池で遊んだよ」

などなど、元気に楽しく過ごしていることが、伝わってきました。

 

お母さん同士や、先生とのおしゃべりも盛り上がりました。

 

 

片づけをした後は、みんなで水分補給。

 

次回は、8月22日(火)パタパタプールの開放日です。

遊びに来てくださいね。

 

公開日:2023年08月18日 13:00:00
更新日:2023年08月18日 14:08:18

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
「おかわり!」がいいたくなる魔法のレシピ PART2

「おかわり!」がいいたくなる 魔法のレシピ PART2です!!

夏休中のお楽しみメニューもあります。ぜひ、ご覧ください。

公開日:2023年08月17日 09:00:00
更新日:2023年08月17日 13:06:08

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
8/11 タオルDEじゃんけん チャレンジ3(投げる遊び)

チャレンジ3回目は、おやこで タオルDEじゃんけん です。

今年の夏は、とっても暑いので、お家にあるもので、お家でチャレンジしましょう!!

 

みづらい方は、クリック⇒こちら

ぜひ、親子でチャレンジ&じゃんけん対決してみてくださいね♪

遊びながら、親子の楽しい思い出ができ、投げる力が養われますよ!!

 

公開日:2023年08月11日 09:00:00

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
<ちゃれんじ2>「くいず」であそぼう!

※「クイズその1」のせいかいは 8月11日(金)に

こちら にアップします!

 

※【クイズその2】のせいかいは 8月11日(金)に 

こちら にアップします!

 

 ★おうちのかたへ

クイズのテーマはお子さんと考えてみてください。

(好きな食べ物、夏休みの思い出、家で飼ってるカブトムシの数 など…)

夏休み明けに、こどもたちとクイズで遊びます。

公開日:2023年08月04日 09:00:00
更新日:2023年08月12日 12:23:26

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
<ちゃれんじ2>ことばあつめ

みどりようちえんの みなさん

おげんきですか?

きょうの ちゃれんじは ことばあそびです!

おうちのひとと やってみてくださいね!

 

おうちのかたへ

*家の中にあるもの、頭の中で考えたもの、絵本に出てくるもの、何でもOKです!

 お子さんが探しやすい方法で楽しんでみてください

 絵本で探す場合には、探す文字を書いた紙を見ながら行うと探しやすいです

 

*探す文字は、言葉の最初、中、最後どこに入っていても構いません                    

(例)「あ」がつくもの  アイス、コアラ、ドリア

 

*制限時間を決めると、ゲーム感覚で楽しめます!5分程度がおすすめです

(例)タイマーをセットする、時計の「長い針が○になるまで」と決める

 

*見つけるのが難しい場合には、ヒントを出してあげてください

クイズになり、言葉遊びの1つになります!

(例)アイス 「甘くて冷たい食べ物だよ」

 

 

公開日:2023年08月04日 09:00:00

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
8/3 夏休み中の 絵本の貸出日

今日は、夏休み中の絵本の貸出日でした。

幼稚園に来てくれたお友達のために、絵本だけでなく、

おもちゃも用意し、クーラーのきいた部屋で遊べるようにしました。

 

お気に入りの絵本は、見つかったかな?

 

おもちゃでも遊べます。

 

「この間は、じゃぶじゃぶ池で遊んできたのよ」

「毎日、ベランダプールを楽しんでいるわ」

など、夏休み中の楽しい過ごし方の情報交換もありました。

 

 

次回は、8月18日です。

よかったら、遊びに来てください。

熱中症に気を付けて、お過ごしください。

公開日:2023年08月03日 17:00:00

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
「おかわり!」がいいたくなる 魔法のレシピ

「おかわり!」がいいたくなる 魔法のレシピ!をお伝えします。

見づらい方は、こちらをご覧ください!!

公開日:2023年07月28日 11:00:00
更新日:2023年07月28日 13:30:56

カテゴリ:夏季休業中の幼稚園
7/27 夏休み中 クーラーのきいた部屋で遊んだよ

今日は、プール開放の日でした。

しかし、「熱中症警戒アラート」が発表されているため、プール開放は中止としました。

その代わり、クーラーの効いたお部屋で遊べるようにしました。

大勢のお友達が遊びに来てくれました。

 

 

先生とお話したり、お母さん同士で会話がはずんだりもしていました。

 

 

プールは中止になってしまったので、テントの下にタライを出して

お水に触れられるコーナーも用意しました。

 

 

氷を入れたバケツに手を入れて「冷たい!」「気持ちいい」

氷の上にカメさんを乗せたら、カメさんのアイスランドの出来上がり!

 

 

帰りには、園庭の野菜をみんで少しずつ収穫して、持ち帰りました。

 

 

次回の夏休み中の開放は、8月3日(木)です。

絵本の部屋を開放します。

 

みなさん、夏風邪や熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

公開日:2023年07月27日 12:00:00