カテゴリ:臨時休業中の幼稚園
幼稚園再開に向けて

幼稚園再開を楽しみにしている方も、不安に思っている方もいるでしょう。

幼稚園再開に向けた、みどり幼稚園の取り組みをお知らせします。

 

 

〇教職員は、マスクを着用し、出勤前に検温をします。

 

〇登園時に、毎朝、お子さんの健康観察シートを確認します。

(朝、ご家庭で必ずお子さんの検温をしてきてください。

 

 

〇密集を防ぐ工夫をします。

<年中いちご組トイレ>⇒一つずつ間隔を空けて、使用できるようにしています。

 

<年長にじの組トイレ>⇒ついたてを設置しました。

 

<スペースの活用>

    【年中 いちご組】

隣の空き保育室を活用して、水道を使用したり、遊んだりします。

 

    【年長 にじの組】

隣の空き保育室を活用して、中型積み木で遊んだり、ホールでも遊べるようにしていきます。

また、水道やロッカーも隣の空き保育室を活用していきます。

両学年とも、天気が良い日は、戸外でも遊べるようにしていきます。

 

 

<靴箱>⇒間隔をあけて使用できるよう、中央の段にビニールを貼りました。

年長組は、密集を避けるため、隣の空き保育室の靴箱やロッカーも活用していきます。

 

タオルかけ>密集しないよう間隔をあけて、名前のシールを貼っています。

 

 

〇飛沫を防ぐ工夫をします。

<水道>⇒蛇口は一つずつ間隔を空けて使用し、飛沫が飛ばないようビニールのついたてを設置しました。

 

 

間隔を空けて並ぶことができるよう、ビニールテープで目印を貼っています。

また、必要に応じて、使い捨てのペーパタオルを多めに用意しています。

 

 

〇衛生に遊べるようにします。

<遊具の消毒・砂場の消毒等>⇒毎日、保育の前後に、遊具を消毒します。

 

 

教職員皆で、協力して、感染症対策に努めます。

皆さんに会える日を待っています!!

 

 

 

 

公開日:2020年05月28日 15:00:00
更新日:2020年05月30日 12:52:40