【タイトル】
みどり幼稚園の園内研究【本文】
園内研究 "質の高い保育"を行うため、研究に熱く取り組んでいます 質の高い保育(教育)を行うため、みどり幼稚園では、大学教授や専門の先生を講師としてお招きし、毎年園内研究を行っています。 毎月1回の園内研究、年2回の講師を招いての研究保育等、保育の事例検討や保育の環境構成や指導方法を皆で振り返るなど協議会を重ね、保育の質の向上に努めています。 一人一人の幼児を大切にしながら温かい保育を行い、 一人一人の幼児のよさや力を自信にかえ、就学を迎えられるように教職員一同努めています。 令和5年度 園内研究テーマ “言葉で思いを伝え合う幼児を育む” 研究主題:遊びの楽しさや喜びを十分に味わい、言葉で思いを伝え合う幼児を育む ~一人一人の発達に寄り添ったプロセスを大切にする教師の援助や環境~ 令和4年度 園内研究テーマ "非認知能力を育む!!” 研究主題:自分なりにめあてをもち、粘り強く取り組む幼児を育む教師の援助 ~プロセスを大事にしながら“やってみたい”“できるようになりたい”を支える~ 令和3年度 園内研究テーマ "一人一人のよさを理解する” 研究主題:わたしがすき あなたがすき のびのびと育つみどりの子 ~一人一人のよさを理解するための保育の評価と教師の援助~ 令和2年度 園内研究テーマ "一人一人のよさを伝える環境の工夫” 研究主題:わたしがすき あなたがすき のびのびと育つみどりの子 ~一人一人のよさを伝える教師の援助と環境の工夫~ 令和元年度 園内研究テーマ 江東区立幼稚園課題研究 "小学校との学びの連続性” 研究主題:幼児期の終わりまでに育ってほしい姿と小学校との接続を意識した保育の推進 ~保育の記録やドキュメンテーションの活用を通して~【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。