カテゴリ:幼稚園での生活や行事の様子
ひな祭り

3月3日は、桃の節句でした。

幼稚園では、雛人形を飾り、「ひなまつり会」を行いました。

新型コロナウイルス感染症対応のため、各学年毎に「ひなまつり会」を行いました。

 

年中いちご組

ひな祭りの飾り】

年中いちご組の雛飾りは、コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、霧吹きで水をかけ、にじませて、お雛様の着物を作りました。お雛様の顔は、一人一人「どんな顔にしようかな」と考えながら描いたり、本物のお雛様をじっくり見ながら描いたりしました。

 

【ひなまつり会】

 保育室で、皆が作ったひな祭りの飾りを紹介したり、ひな祭りの歌を聴いたりしました。

 

 

【ひな祭りごっこ】

いちご組は、好きな遊びの中で、中型積み木で雛段を作り、お雛様ごっこも楽しんでいました。みんなで並んですまし顔~♪とても、微笑ましいですよね♪

 

年中にじの組

【ひな祭りの飾り】

一人一人心をこめて、数日かけて、雛人形を作りました。

お雛様の着物を丁寧に着せたり、雪洞を作ったりするなど、工夫しながら作りました。

 

作った雛人形を、にじの組全員分並べて、雛段にして飾りました。

 

【ひなまつり会】

雛段の雛人形を見ながら、ひな祭りの由来やひな祭りの歌を聴いたりしました。

持ち帰った雛人形を、ぜひご家庭でも飾ってみてくださいね。

 

公開日:2021年03月06日 13:00:00
更新日:2021年03月09日 08:57:07